2013年2月21日木曜日

Youtubeで予想外の著作権侵害の警告

たまにYoutubeに、自分で撮影した動画をiMovieで編集してアップロードする時がある。今回は珍しくiLifeに付属しているフリー素材のoff broadwayとnewbornという曲をBGMにしてみた。自宅で撮影したスナップと著作権フリーのBGMでつくったなんだから当然、なんの問題もないはず。

ところが、なぜかYoutube側で著作権侵害の動画として警告が表示されてしまった。今まで著作権のあるようなものをアップロードした経験がなかったため、戸惑った。

いろいろ調べたところ、同様の事例は当たり前のように起きているようである。なので現状では、Youtubeの仕様と理解しておくことにする。いろいろ著作権の問題がからんでいて複雑のようだ。

対応としては、とにかく警告に対して申し立てを行い、自分の動画に違法性はないことを申請するしかない。申し立ての理由として選択肢がいくつか表示されるが、その中から「この動画は私のオリジナル コンテンツで、私がすべての権利を所有しています。」を選択し、iMovieで作成しBGMも著作権フリーである旨を記載して申請したところ、すぐに警告が消えた。

あまりにも早かったので、Googleの中の人が手作業でしているのではなく、自動処理されているように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿